ADHDと鬱に酒

あわてんぼうDrです。

昨日自立支援が受理され、郵送されてきました。

 

私しは、ADHDアルコール中毒気分障害があり、1ヶ月あたりの薬代金は小児科勤務医には負担でした。

 

以後は1割負担となり、負担は軽減されます。

 

ADHDアルコール中毒の再発率、気分障害の併発率も高いと言われています。

 

実際、自分もそうであり、飲酒は1年で再開してしまい、再度禁酒に試みています。

 

4月より、病棟の責任者となる事がささやかれており、さらなる環境変化、仕事量の増量に不安ばかりで、鬱傾向となり、飲酒をしてしまっているのが現状です。

 

うつの発症の診断のきっかけは後輩指導が原因でした。

 

結果的には逃げる形で指導方を変更し、事故の起こらない様に陰から監視し、修正する日々でした。

 

うつの解決策(ADHD案)

①5時起床して仕事し、夜は24時前に寝る。

②飲酒していた時間は筋トレ。極力人とご飯に行かない。

③一人になれるスペースで仕事をする。

 

後輩指導の解決策

① 成長する事はあなたの課題であり、私の課題ではない。

② 成長したいなら手を貸すが、現状維持であれば、自分の責任のもとに行動せよ。

③ 安全が守れない時は仕事を与えない。

 

後輩指導はアドラー心理学のパクリに一部アレンジをしただけですが、、、

 

効果はあったと思います。

 

悩んでる中年世代がいたらやって見て下さい。