精神科受診への偏見

こんばんは!

あわてんぼう Drです。

自分がADHDと診断されたきっかけは、カルテと論文作成中の誤字が多い事とデスクが汚い書類を紛失したり期限を守れないため、上司指摘されたからです

 

 

勤務する病院での精神科受診は抵抗があり、近所の病院をネットで検索し、受診しました。

 

医師でありながら、精神科受診偏見があり、なぜか恥ずかしい気持ちが強かったのを覚えています。

 

覚悟を決めて予約の電話をしましたが、どこの精神科も予約がとれない程の人気

 

4件目にかけた病院に予約がとれ、検査、問診でADHDと診断となり、ストラテラ80mgが開始になりました。

 

内服開始3ヶ月は食欲の減退、体重減少の副作用が強くでました。

 

しかし、効果は絶大でした。

 

机が綺麗になり、書類が整頓され提出物の期限が守れるようになり、計画的に仕事ができるようになりました。

 

時短になり、できた時間ジムに通い始めました。副作用と運動で87kgあった体重も、半年後には63kgまで減りました。

 

プラス、私には性欲の減退がでてしまい、不妊治療中の私には悩みの種でした。

現在は、副作用はなにもありません。

 

まとめ

・似た症状で悩んでいるなら精神科受診

・予約はすぐに取れないので衝動的には受診しない

・薬剤の副作用は強いが、効果はかなり高い

・時間経過で副作用は改善する事が多い

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え