ADHDが貯金を始める。。

こんにちは あわてんぼうDrです。

 

今日は金遣いについて、語ります。

 

ADHDって衝動買いするし、興味の移り変わりも激しいので、多趣味な人が多い。

 

だからこそ金もかかる。

 

買い物に行けば、あれも、あれも、あれも、あれも必要だったとか考えて、頭に色んな商品が並列(重要性が)にはいってきてしまう。その結果無駄つかいばかり。

 

机の整理整頓ができないので、お財布はレシートでぐちゃぐちゃ、、、コインも計画性がないから、10円、1円がいっぱい、、、

 

貯金なんかできません笑

 

↑ (内服前の自分)

 

最近は、3つに区切られた長財布を

・冊

・ポイントカード

・レシート

と分けていれています。

レシートは寝る前に小遣い帳アプリに、消費、浪費、投資にわけて、入力し、レシートはゴミ箱にぽい。

 

しかし、内服で改善したのは、上記のように財布の中の整理と小遣い帳の管理!!

+無駄使いしたときに後悔できる様になった事くらい、、、自分では奇跡の進歩ですが。

 

金遣いは収まらず、、、そして、いっそ使えないようにするしかない事に気がつきました。そして、自分のとった対策は以下の通りです。

 

<対策>

①クレジットカードは妻に預け、必要時に借りる。

②銀行口座のメインバンクのカードは、持ち歩かない。

③プラチナカードから、小遣い(自分が勝手に設定)を振り込んだ楽天デビットカード JCB(メインバンクとは別の銀行口座)に変更。

 楽天がお得(笑

楽天ポイント投資信託へ(ADHDはポイント使うのが苦手)

⑤禁酒(飲み会に誘われなくなった)

→ここまで整えるのに10ヶ月を要しました。

結果として前月より、貯金が倍単位でたまり始めました。

 

あまりの貯金の増加(もとは、口座に酷いと2~3万しかないにしては、、、)浮気を疑われました(笑

 

ADHD傾向でお金が貯まらない人は是非ためしてみてください。