私、本が読めるようになりました。

こんにちは、あわてんぼうDrです。

 

昨年の12月より、ストラテラコンサータを内服しています。まず驚きは、デスクが綺麗になった事。手帳に予定を書く事ができるようになった事。そして、一番の驚きは、分厚い本が読めるようになった事です。

 

今は、月に2冊程度は、通勤中に読破できるようになりました。

 

そして、治療により、集中力が増したことで時間という概念が生まれました。

しかし、人生行き当たりばったりで過ごしてきたので、時間の使いかたが全く分からない事実に気がつきます。

 

そして自己啓発本に頼る事にしました。その中でも、一般人はもちろんの事、治療中もしくは、無治療のADHDの方にも、役に立つ本を紹介します。

 

ちなみに本なんか読む習慣がないので、アマゾンでベストセラーになっている本を片っ端から注文しています。。

 

 

紹介する本は、ベストセラー 【7つの習慣 最優先事項】です。

この本のなかには、以下のような事が書いてありました。(スケジュール管理のところのみ抜粋)

・どんな人間になりたいか主体的に目標を設定する事

・生活の行動を4つに分ける

(・やらないといけない事 ・自分を向上させる事 ・無駄な事 

               ・やる必要はあるけど、人生の足しにならない事)

・精神、体力、社会、知性の向上は常に目標を持って取り組む事

・社会、家族、自分等、、役割での目標をたてる

・周りに影響を与えて、良い方向に導く事

・予定は1週間毎にいっきに立てる事

などなど、他にも役にたつ事がいっぱい書いてありました。

 

<スケジュール管理について説明します。>

 

まず、人生の目標を決めて、無駄な時間を減らし、自分を向上させる事に時間を費やす事を意識する事。

 

例えば、家族との時間・運動・英会話・ボランティア等の時間を大切にするなど。。。

 

実際には、上記のような有意義な予定は先に予定表に書き込みます。次に、優先度の高い順にやらなければいけない事を埋めていっています。そうする1週間の流れをつかみやすく、無駄な時間を使う事が激減します。

 

そして、精神、体力、社会、知性につていの週間目標を横の空白の欄に記入し、いつでも見れるようにします。

例えば、

精神:苛立たないように、相手の本質をみる努力をする 

体力:ベンチプレス100kgあげる 

社会:募金する 

知性:啓発本を読む

 

上記を意識して行動する事が大切!!!

 

そんな事の書いてあるほんです。

より詳細に知りたい人は一度読まれては、、、

 

f:id:ADHDDr:20181007145919j:plain